7月の経営問答

経営理念とビジョンを創ることができたら、次にやるべきことは二つあります。一つは、先のコラムでもお伝えした、それらを社員にしっかり伝えるということです。このことについては、また色んな場でお伝えする機会があると思います。そしてもう一つは、ビジョンを実現する戦略を創ることです。戦略という言葉はどうも堅苦しくて、とっつきにくい言葉のような気もします。だけど、例えば、私が大好きな鮎の友釣りの世界でも、上手な釣り師は状況を読み、過去のデータを紐解きながら、戦略を組み立てることによって、他の釣人よりもたくさんの鮎を釣り上げます。

そこで、7月の質問です。皆さんは、これまで経営戦略(「経営方針」と言い換えても構いません。)を立てたことがありますか?  あるのであれば、その経営戦略(経営方針)はどのようにして組み立てたのでしょう。もしないのなら、それはなぜなのでしょう。そして、経営戦略(経営方針)をきちんと立てていた場合と比べて、どのようなデメリットがあると思いますか?(たぶん、ほとんどメリットはありません。)

2週間ほどの後に、私から経営戦略がなぜ必要か!? 経営戦略を創るときに押さえておきたいポイントなどをお伝えしたいと思います。2週間の間に、皆さんにお伝えできるような新たな知識や事例などを、改めてできるだけ探してみたいと思います。皆さんもご自身の会社について改めて振り返って、一緒に考えてみてください。

※経営問答については、こちらの記事もご参照ください。

ページ上部へ戻る